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サロン・ド・ラン新聞 12月号

 12月になりました!!今月はダイエットだけではなく、美容・健康維持・体質改善のために実践する人が後をたたない「ファスティング(断食)」
についてです!!
ファスティングで期待できる効果とは???

★デトックス
食事をとらないことで、体が毒素を排出することに集中します。便秘が解消したり、頑固な宿便がでたりと、
体の中がからっぽになる感覚です。ファスティングの醍醐味ともいえるでしょう。老廃物がでるので、お肌もキレイになります

・新陳代謝を活発にする  ・血液、リンパの流れをスムーズにする  ・免疫力を高める   
・栄養の吸収を高める   ・?不要なものを排泄する          ・自律神経を整える

これらの働きにより、美肌づくり、老化防止、肩凝り・むくみ解消、風邪予防、便秘・不眠症解消、ストレス緩和、
アレルギー体質改善などのうれしい効果があります。

★臓器を休ませることができる
胃や腸、腎臓、肝臓は食べ物や飲み物をとることで、毎日消化するために酷使されています。
・コンビニ弁当やスナック菓子など添加物の多い食材をよく食べる ・お酒をよく飲む人  
・間食が多かったり、過食気味の人
このような人は内臓機能が低下している恐れが。臓器を休めてあげる事で、内臓の機能が回復しますので、消化アップします。
また、臓器を使っていないからなのか、短時間の睡眠でも目覚めがよく、疲れにくくなります。

★胃が小さくなる
ファスティングでは3日ほど食事を取らない生活を送ります。
さらにその後3日間、回復食と呼ばれる消化がよく低カロリーのもの(五分粥など)を少量摂取するので、自然と胃が小さくなります。
暴飲暴食が最近多かったとか、胃が大きくなってると感じている方には、ファスティングはおすすめです。

★メンタルの改善
ファスティングで食事を取らないと体のブドウ糖(脳の栄養素)が不足します。そうすると、肝臓の脂肪酸をケトン体に変えて、
脳の栄養分にしようとします。このケトン体が脳に満たされると、大量のα波が発生しリラックス効果があると言われています。
落ち込みがひどかったり、集中力が低下している方におすすめです。

初心者向き!!、簡単プチ断食ダイエット!
★活動量が少ない日は夜だけ断食
★食べ過ぎた翌日は、1日主食を断食
★寝る前に4時間程度の何も食べない時間を作り、睡眠時間も含めて12時間程度の断食をする


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